トップ 最新 追記

旅の栞



管理人の気の向くまま、不定期で更新される日記です。
一応、更新履歴も兼ねています。

なお、普段の戯れ言はメイン掲示板の方で書いています。
2004|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|08|

2005-12-29 [Thursday] 37インチで(以下ry その1

例えそれがともを苦しめる結果となろうとも、頼みとあらば聞かぬわけには…。
カッコウ曰く、「強敵(とも)は谷底へ突き落とせ」っていうしね(違

というわけで某氏のリクエストにより、一年前の悪夢(?)再びということに相成りました。
諸事情により画像加工と日記作成を平行して行っているので、適度に分割して書きます。
----------------------------------------------------------------
◆被撮影対象:シャープLC-37GE2
◆接続条件:ウチのボロPC+ぱえりあ128M、DVI接続
◆撮影条件:α-7DIGITAL+24-105mmF3.5-4.5(D)、主に24mm付近を使用
      ISO-100、1/60秒 シャッター優先モード
◆加工条件:写真屋cs2によるRAW現像。光源等、若干の補正有り。
      30008×2000から1203×800に縮小後、圧縮度高めのjpeg保存。
      (希望があれば元データうpしますが…)
----------------------------------------------------------------
まずは大きさ比較から。(暗くてすみません…)


手前にあるのは今年初めにやったUSGAでエロゲに登場したLCD-AD202GBです。
上にちょこんと載っているのは某作品のちびっこ教師(身長138cm)です。
こうして並べてみると改めてこの製品の大きさを実感します(ぉ


お次はデスクトップ画面を。
この製品、TVとしてはフルスペックハイビジョン対応(1920*1080)を謳っていますが
PCを接続して使うにはWXGA又はSXGA、60hzまでという制限があります。
(まあ画素数とはイコールではないので当たり前といえば当たり前ですが)
ただ、折角のワイドテレビなのに、
そっち側の表示がWVGA(848*480)とかWXGA(1280*720、1280*768)だけというのは少々片手落ちかと。
試しにUXGAにしたら、やっぱり表示できなかったので、とりあえず設定をSXGAにして接続してみました。
…例によって壁紙やショートカットについてのツッコミはナシの方向で。
なお、撮影位置はテレビからだいたい1メートルぐらいです。


TV側の設定はノーマルモードです。
普通に使うなら特に問題はない…かな?。横が切れるのはやはり勿体ないですな。


TV側の設定はシネマモードです。
違和感は少なめですが、実用的かどうかは人それぞれということで。


TV側の設定はフル表示モードです。
これで表示すると横ノビがエラいことにw


TV側の設定はDot by Dot(解像度そのままのパネル画素数で表示する)モードです。
もう少し表示できそうな気もするのですが…。

文字の認識度に関してはマクロレンズで接写するのを忘れてしまったので割愛させていただきます。ゴメンナサイ・・・。
まあ一般レベルのPCユーザーであれば、画面のすぐ前で作業することもないでしょうし
表示領域もSXGAまで表示できればとりあえずは問題ないと思います。
…まあこの書き込みを見ているような人はたぶん別格だろうから
UXGA以上でないとダメだとか、至近距離で見て粗が…とか言いそうですが(^_^:)


さらに続きます…。

本日のリンク元 | 46 | 38 | 36 | 29 | 24 | 23 | 21 | 16 | 16 | 16 |

2005-12-30 [Friday] 37インチで(以下ry その2

てなわけで昨日の続きです。
そういえば、テストの趣旨から考えたら、SXGAよりもWXGAで表示させた方がよかったですね…。
というか、これではテレビの性能テストになっちゃってますなorz
まあ過ぎたことは仕方がないとして、とりあえずデスクトップ画面だけ眺めていても楽しくないのでゲーム画面でも。
今回は同じフロアでオヤジが大掃除中の中、
機器の接続テストといってこれをやっているので、あまり無茶は出来ません。ええ。



使用ソフトは「はぴねす!」。1024×768ウィンドウモードで表示。
この項の写真、右手にデジイチ、左手にリモコンで素早く撮ってたから、ちょっと甘めなってるかも。


ソフトの方をフルスクリーン表示に変更後、TV側の表示設定をノーマルモードに。



同じくシネマモード。上下が切れるのはお約束なので致し方なし。
こんなところ誰かに見られたら悲惨スレへ一直線ですな。


TV側の設定はフル表示モードです。
腕が…長いです………。


TV側の設定はDot by Dotモード。
普通すぎてつまらないです(マテ


ついでに動画でも。…と思っていたのですが、ワイドサイズの動画が手元になくて、その状態でPCを移動させてしまったので撮影できませんでしたorz
LANケーブルが壁の中を通してある一本きりなので、下の階では接続手段がなくて…
しかも適当なDVDでも再生すればよかったと気づいたのはテスト終了後orzorzorz
ま、4:3ソースで、ゲームでの比較画面と何ら代わり映えもしませんが、雰囲気の参考でもになれば。

ツッコミ無用…。
なお、この機種の応答速度は公称6msecです。
元々残像の出にくいソースではありますが、手持ちの動画を再生した程度では残像等は見受けられませんでした。


今回はDVI端子によるデジタル接続でのモニターとしての使用機具合を試してみましたが、
総論としては、PC用のワイドディスプレイとして使うには、解像度や表示領域の点で若干難があり、
(イレギュラー(1366×768とか)でいいからもう少し広く取れれば…。スペック的には出来そうなのに。
 あと、TV側の機能として引き延ばすことは出来ますが、それはまあ別として)
かといってPC用のモニターをTVとして使おうとしても、ハイビジョン表示の出来るPC用液晶モニターなんて限られているわけで。
その限られた機種にしても、今度はTVとしての使い勝手が…となり、
結局どちらにしても帯に短し襷に長しといった感じでしょうか。

ただ、我々だからそう思うのであって、
先日も述べたとおり一般レベルのPCユーザーで黒帯を気にしないのであれば、これで十分なのかもしれません。
というか、これ以上を求めるなら、現状では三菱のMDT461Sとか、業務用の液晶ディスプレイに突っ込むしかないですしね。


今回のテストで何よりも恐ろしかったのは、 体重●●kgの愛機をお姫様だっこしながら階段を往復したことやリビングでエロゲーをやったことよりも
これをやっていると今使用中の20.1インチモニターでさえ物足りなくなりそうなことだったり。



ということで…次はLC-57GE2でエロゲ、やってみませんか?

本日のリンク元 | 815 | 301 | 145 | 124 | 96 | 78 | 78 | 75 | 45 | 42 |