まずは必要な情報を入力します。
発言時に確認キーが必要です。発言する前に確認キーの発行を受けてください。
メールメッセージ : メール送信
ノートの内容 : 今更感がひしひしと漂ってしまいますが、先月のレポでも。 8/11に須磨まで行くのに「座っていきたい」と我が儘を言う姉一行のため、 すーぱーはくととはまかぜで迷った挙げ句、 今後の乗車機会を鑑みて「はまかぜ」しかないだろうと思い、 お出かけネットで予約しようとしたらe5489でははまかぜは対象外・・・。 仕方なくみどりの窓口まで出向いて何とか1号車を確保しました。 前日までの豪雨でスーパーはくとか運休に追い込まれたりしていて直前までヒヤヒヤでしたが 当日のはまかぜは運行するとあって一安心。一路大阪へ向かいました。 http://www.akaneiro.net/gazou/090911_02.jpg 大阪駅で待機中の特急はまかぜ1号浜坂行き。 この日はお盆という事もあり6両編成での運行です。 キハ181系のこの雄姿が拝めるのもあと1年弱。 運行本数の多い福知山・宝塚・神戸線共用ホームに於いて、 発車時刻にかなりの余裕を持って入線してこられるのは唯一残っている"1D"への敬意でしょうか? http://www.akaneiro.net/gazou/090911_03.jpg http://www.akaneiro.net/gazou/090811_05.jpg 長年戦い続けた故の衰えは隠せなくなってきましたが、まだまだ元気です。 http://www.akaneiro.net/gazou/090811_04.jpg 大阪駅出発直前の1号車車内。 ・・・・・・・・・ぶっちゃけ、6両も要らなかったんじゃないかと思ったり。 大阪駅を発車すると、おなじみのメロディと共に発車アナウンスが。 直後に淀川を横断するためアナウンスが中断するのはご愛敬。 ちなみに暇つぶしに手持ちのICレコーダーでこの車内アナウンスを録音していたのですが、 本体の内蔵マイクでは今ひとつ上手く録れず使い物になりませんでした。 淀川を渡ると、エンジンが唸りを上げて列車は最高速度へ・・・と思ったら、意外と速度が上がらない。 暫く徐行運転をした後、ようやく速度が上がりはじめて通常運転に。 車掌さんのアナウンスによると、先の方の駅でホームで喧嘩した馬鹿客のせいで列車が遅れ、その煽りを喰らったとの事(怒 列車が好調に動き出したのでのんびり外を見ていたら、沿線にはカメラを構えた鉄の人の姿が。 時間帯からしてお目当てはこの列車かな? ほどなくして列車は三ノ宮に到着。ここでも乗降客はそう多くなく。 当方の乗車は神戸までですが、三ノ宮−神戸間は乗車時間にして数分の事なのでそろそろ下車準備に。 準備が終わる頃には列車は神戸に到着。 http://www.akaneiro.net/gazou/090811_06.jpg 神戸駅を離れるはまかぜ1号。 かつては交通の要所であった神戸駅も三ノ宮周辺の発展により、 今では停車する特急も「はまかぜ」のみと寂しい限りです。 今回の目的地は須磨なので、この神戸駅で普通に乗り換えて須磨海浜公園駅まで移動しました。 余談ですが、この日乗車したはまかぜ1号は、 この後播但地方の雨の影響で城崎には1時間以上遅れて到着する事になったそうで。 発言修正
発言削除