トップ «前の日記(2005-01-02 [Sunday]) 最新 次の日記(2005-01-25 [Tuesday])» 編集

旅の栞



管理人の気の向くまま、不定期で更新される日記です。
一応、更新履歴も兼ねています。

なお、普段の戯れ言はメイン掲示板の方で書いています。
2004|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|08|

2005-01-07 [Friday] UXGAでエロゲ

とうとうやっちゃいましたよ、奥さん!(誰だよ)

モニターの更新と言う事で、
今更未来の見えないCRTもアレだし、
かといって液晶もまだ微妙だし…と、さんざん迷った挙げ句に、
何処をどうしたのか、無謀にも20.1インチ液晶(I・O DATA LCD-AD202GB)を購入しました。
■今日のこのページがかなり重い事をあらかじめお詫びしておきます■


と言う事で、とりあえず設置してレポでも。
(撮影環境:CAMEDIA C-3040、撮影者:元・光画部幽霊部員)
撮影スキルが低いのは勘弁してくださいm(_ _ )m

新型モニターさん。
壁紙は適当です(^_^;;)
フラッシュの写り込みを減らすためにフォーカスをずらして撮影したため 若干上向きになってしまいました。
フラッシュ無しだと表示部以外が暗くなりますし・・・相変わらずこの道は深く厳しいです。


旧型モニターさん(三菱の17インチCRT)とツーショット。
(右上の微妙にカットしてある部分は気にしない方向で)
まるで大人と子供です。
一応デュアルモニター環境になったわけだし、
ネタを貫き通して、デュアルモニターで撮ろうかと思いましたが
それは以前にDMH17氏がやってくれているし、面倒になってきたのでシングル表示での撮影です(←ヘタレ)
(ちなみに設置スペースの都合により、旧型モニターはこの撮影後、お蔵入りに。)

 
    (フラッシュON)                (フラッシュOFF)  
お約束?のフルスクリーンでエロゲです(笑)


ついでに美琴さんも。

CRTから液晶に変わるときの最大の違いは、やはり視野角かと思いますが、
今までなら誰かがいきなり部屋を覗き込んだとしても
自室のレイアウト上、真横に近い位置からになる為に、ヤバい窓は素早く閉じてしまえばよかったのですが、
今後は覗き込まれた時点で、視界にバッチリと入ってしまう事に…。
こんなとこ(↑)を見られたら、色々と終わってしまいそうです(´・ω・`)
(何を今更という気もしないではないですが)

液晶のクッキリ・ハッキリとした画質は、CRTとは違う液晶なりの美しさだとも想いますが、目に優しくないのが難点かな?
上記の写真は全て購入時の初期設定状態(輝度最大)で撮ったので、調整すればもう少しマシになりそうですが、
20.1インチになると、フィルターも特定モニター用のと特注以外のものは売ってないんですよねえ…。
あと、写真屋で以前作ったアイコンファイルを開いたりすると、見たくもない粗までハッキリ表示してくれたりとかorz

まあ何にせよ、これからしばらくの間はコイツと連れ添う事になりました。

■おまけ

以前購入した32型HDTVにぱへのTV出力でムービーを流してみました。
(映像が汚く見えるのは私の撮影スキル不足です。ゴメンナサイ。)


■ついでに

カメラの撮影フォルダ内に1枚だけ残っていた、以前の北海道旅行の時の写真です。
プリントする必要がなかったからメモリ内で放置されていたのですが、
あまりにも可哀想なので、ここに残しておきます。


■更新履歴■
「異世界への扉」のデッドリンクをチェック。
個人ページ系の移転・閉鎖について多数修正しました。
(閉鎖後でもフォルダ構造が見えるところについては、閉鎖の旨だけ書いて、リンクはそのままの所も)

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元